home  >  最新情報バックナンバー  >  岡南小学校卒業式(保護者代表謝辞)を行いました!

最新情報バックナンバー BACKNUMBER

岡南小学校卒業式(保護者代表謝辞)を行いました!

卒業式の様子 卒業式の様子 卒業式の様子

平成17年度岡南小学校卒業式において卒業生の長女の保護者として代表謝辞を行いました!やはり、特に感動しました。挨拶文を書きます。

保護者代表挨拶 謝辞

桜の花のつぼみもふくらみ、所々に若草も萌出す早春のこの佳き日に、117名の子どもたちが、喜びいっぱいの卒業式を迎えられましたことを心より感謝いたしております。卒業生の保護者を代表して、ご挨拶を申し上げます。

ご来賓の皆様には、ご臨席、また暖かいご祝辞を賜り、心より御礼を申し上げます。

入学してからの6年間は、親である私たちにとって、あっという間でございました。大きなランドセルを背負って、たくさんの桜が咲いた校門をくぐった子どもたちにとっては、人生の中でも心も体も一番大きく成長できた時期だったと思います。その大切な時期に、校長先生はじめ諸先生方には、影に日向に心を尽くして教え導いて下さいました。

こうして今日の旅立ちの日を迎えられましたのもひとえに先生方のおかげでございます。

岡南小学校に入学した時、手を引いてもらっていた子どもたちが、昨年の入学式のときには最上級生として一年生の手を引く姿に、やさしさとともに、たくましさも感じました。さらに運動会や、きらり岡南デーなど楽しい思いでもたくさん作らせていただきました。特にビオトープの造成では、先生はじめ、多くの地域の皆様にお世話になりながら、PTAと一緒に、子どもたちも頑張って作業に取り組みました。そして自然の大切さや小さな生き物のことを考える機会も持つことができました。みんなで力をあわせて頑張ったことなど、忘れずにいてくれると思います。名前を書いた石のことを楽しそうに話す姿や、泥んこになって作業する子どもたちの姿は私たち親にとっても、大切な思い出となりました。

様々、ご指導くださいました先生方と、防犯デーなど様々ご協力頂く地域の皆様にあらためて感謝いたしますとともに心より御礼を申し上げます。

さて、卒業生の皆さん、本日はおめでとう。皆さんは四月から中学生になりますが、多くの方々に大切に思われている事、愛されている事を忘れずに、岡南小学校の卒業生として、中学校でも一生懸命になれるものを見つけて、勉強にも運動にも頑張ってください。

皆さんが立派に成長していくことが、これまでお世話になった皆さんへのご恩返しになります。皆さんが自分の中にある宝を見つけ輝ける人になってください。そして何事にも負けない人生を歩んでください。心から応援をしています。

校長先生、諸先生方そして地域の皆様、どうか、これからも子どもたちのためにご尽力を頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

本日は、本当にありがとうございました。

平成18年3月17日

保護者代表 増川 英一

岡山市北区・加賀郡 町名一覧

携帯サイト
QRコード

増川英一のイラスト

PAGE UP