卒園式来賓参加

今、卒業式シーズンまっさかりですが、今日は「すくすくランド ポストメイト保育園」さん(岡山市築港。鈴村代表、横田園長。認可外保育園、岡山市登録保育園)に来賓で参加させていただきました。 園ではライブカメラを設置し保護者が保育の様子をPCや携帯で見れるようにしたり、現在の様々な保育ニーズに応えるため、保育園入園の待機の時や変則的な時間帯での利用サービスを提供されています。 今日も、先生方の涙ぐむ姿や一人一人にきめ細やかな配慮など、感動的な卒園式で、胸が熱くなりました。卒業式ってほんとにいいですね。また子育て支援の重要性を更に感じました。

平成17年3月10日一般質問項目

平成17年3月10日一般質問項目 一般質問 食の安全安心施策について 加工食品の原料原産地表示 (農水)[農林水産部長] 条例制定 農水協力(保福)[知事] 児童相談所について (保福)[保健福祉部長] 心理検査体制 児童福祉司の確保 「社団法人おかやまの森整備公社」について(農水)[農林水産部長] 方向転換 職員のスリム化 参与の役割 公認会計士による指導 震災対策について 住宅の耐震改修  (土木)[知事] 耐震改修工法の普及  (土木)[知事] 防災計画の見直し (総務)[知事] 避難体制 (総務)[知事] 仮設住宅設置スペース 避難場所確保の支援システム JR津山線のり面崩落災害について 今日までの対応等 生環協力(土木)[土木部長] 県道の一時的な通行 (土木)[土木部長] 道路防護柵の設置等 (土木)[土木部長] 総合調整 土木協力 (生環)[知事] 道路事故発生時の行動マニュアル (土木)[土木部長] 孤立しやすい地域への対策 (土木)[知事] 警察行政について (警察)[警察本部長] 地域犯罪情報の提供について 駐車違反の民間委託

平成17年3月8日シニアスクール卒業式がありました。

2005年3月8日9:30からシニアスクール卒業式がありました。 文科省の「新しいタイプの学校づくり」の研究校指定を受け、その運営を行う地域学校協議会から生まれたのが「子どもたちとともに学ぶ教室シニアスクール」です。子どもたちとの交流を願い、開かれた学校づくりの推進を込め設置されました。とともにシニア世代の方々の生涯学習として大変に盛り上がっています。 本日は卒業式が清輝小学校で、岡輝校、清輝校合同で行われました。増川も限られた時間でしたが光栄なことに、来賓としてまた地域学校協議会の委員として参加させていただきました。 当日はテレビ局各社も取材に来られましたが、シニア卒業で涙する子どもたちの姿もあり、感動の連続でした。 こういったすばらしい取組が岡山県全県に全国に広がることを願って止みません。

平成17年3月1日JR津山線土砂災害現場調査

JR津山線土砂災害現場調査に地元の田尻市議と調査に行ってきました。 この路線の下の県道もいつ土砂、岩が落ちてくるか分からず、今は不通となっています。振興局にも確認、要望等行なってますが、JRも復旧に全力で取り組んでいます。今後も県に他の箇所の事等を確認していきます。

増川英一 オフィシャルサイト

© 2020

メール