June 20, 2005

創立118年を迎える母校の学校法人関西学園関西高等学校ホームルームで外部講師を務めました。

関西高校の教育方針は、「各自の天分を高度に発揮させ、知徳体の円満な発達を促進し、質実剛健にして自主的精神である『敢為』の精神を体得させ、真に社会に貢献しうる人間の育成を期する。」です。

「明日に向かって」という主題で、卒業してからこれまでの経験から、ボランティア活動等、敢えて為したこと(敢為の精神)について話しました。

講演内容概略

  

現在、岡山県も「国際貢献先進県」として国際救援活動などを行い、世界に信頼される国際貢献先進県おかやまを実...

June 6, 2005

2005年6月6日特定非営利活動(NPO)法人「子どもたちと共に学ぶ教室シニアスクール」の平成17年度理事会、総会が岡輝公民館で開催されました。私も監事を代表して、監査報告を行いました。

今回総会で承認を受けお世話になった萩原誠司(市長)理事長がご退任され、新年度は、就実大学前学長文学博士柴田一先生にご就任を頂きました。シニアスクールとしても、本当にありがたく感謝をしております。

今後も子どもたちにとっても、また生涯学習としても、健康増進としてもこのすばらしいこの事業をさらに多くの方に知ってもらい大発展させたいと願っています。私も頑張り...

Please reload

最新記事
Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

アーカイブ